2009.05.28 動物の死
人間の意志でペットを迎え入れたのに、飼えなくなったからって保健所に連れていく人がいます。
そんなことをするのなら、自分でお金を払い、注射をしてもらい、自分の手の中で安楽死させてあげればいいんです。
(本来はそんな為に安楽死という選択があるのではないと思いますが)
自分が死ぬか、ペットが死ぬか、そのどちらかにまで責任はあります。

保健所のガスでは、息の浅い仔などは一度では死ねず、苦しみが長引くんです。
自然界で苦しみの果て命を落とす生き物がいるかもしれない。
かわいそうだけど自然の摂理。
でも、自然界と人間界とは違うから。
縁あって自分のところへきた動物は、最期まで面倒をみたいです。

自然の摂理とか言いながら、湾に迷い込んだクジラが衰弱している様子を報道で見て悲しくて仕方ありません。
