2010.04.02 イヌの歯磨き
11歳になるワンコを飼っているんですが、ワンコがいつも通っている美容院が「歯磨きを始めました」というのでお願いしてみた。
歯磨きと爪切りは、私にも苦手意識がありできない。
ワンコの歯磨きって、獣医さんのところで麻酔を打ち歯石を取るので考えたことはなかった(麻酔が怖いので)。
でも、美容院で麻酔なしでお願いできるなら!

「歯磨きをすると歯石で汚れるのでシャンプーします」とのこと。
シャンプーは家でもできるのにセットなら仕方ないと思いお願いしたんですが。
「耳が遠くなっていて不安なのか始めて噛まれました」と言われた。
申し訳ない。

しかし、それだけでは済まなかった。
昨日、家でシャンプーすると思いきり抵抗された(いっぱい噛まれた)。
ショックだった。

飼い主の想像。
耳は段々遠くなっていて、最近始まったことではない。
ただ歯磨き(歯石取り)がイヤでイヤでたまらなかったんだ。
苦痛を伴うから獣医さんでは麻酔かけるんだ。
どうして気づいてあげられなかったんだろう。

それにしても困った。
夏場は週に1回シャンプーしてたのに「歯磨き&シャンプー」セットでトラウマっぽい。
毎週噛まれるのか...
打開策を見つけなきゃ。
あ~、かわいそうなことしてしまったなぁ。


※おうちでかしこく歯磨きできるワンちゃんもたくさんいます
Secret

TrackBackURL
→http://tukiusagi724.blog68.fc2.com/tb.php/70-3e792233
